ぶらり旅へ

ご無沙汰してました
実は息子と二人で旅に行ってました
行き先は


中国 上海


です。単身赴任してる主人のもとへ遊びに行って来ました
中国の感想は


貧富の差が激しい。
建物が大きい、高い、きらびやか。やたら東洋一とか世界何位の文字が。
お店、駅の切符売り場などでお客さんにお金を渡すのが乱雑。
順番を守らない人が多い。
ファッションは日本人と同じ。洗練された服をまとっていました。
携帯はノキア製が多い。
男性、女性もスマートで背が高い。(特に女性は背が高い)
よく歩く。平気で3・4時間は歩くらしい。
中華料理はおいしい。(特にチャーハン)
眼鏡をかけている人が多い。(コンタクトレンズがすごく高いらしい)
お年寄りと、軍人と子供にものすごくやさしい。(電車に乗っていて何度も席を譲ってもらいました)
入国審査も長い行列に並ばず、専用通路で早く審査が出来ました。
子供の泣き声はやはり「え〜ん」と聞こえる。(どの国でも育児には苦労しているらしい)
日本語の「怖い」は中国語で「かわいい」の意味に聞こえるらしい。
美容室では、髪を切る椅子でシャンプーし、洗髪台までお客さんが歩く。
中国でも学生の遠足はある。格好は日本と同じ。お弁当が違うけど。
車は値段が高い。フォルクスワーゲンSANTANAが多かった
ナンバーはヨーロッパで使われている横に細長。青字に白の数字。(普通乗用車)
ガードレールは緑色。
電車などの子供料金は身長の高さできまっている。
地下鉄の場合、100センチ以下の子供は無料。
リニアモーターカーは世界一の速度。400キロ以上の世界を体験してきました。


結論・日本ほど恵まれている国はないと思う。
小さいことでグチっていた自分が情けない。


こんな感じでしょうか
後日写真もUPしますね。