おばけかぼちゃ

akapanda2006-11-01

昨日はハロウィンで幼稚園でハロウィン祭りに参加してきました


でも・・・ぶっちゃけ

ハロウィンって何する祭り?


ネットで調べたら、
かぼちゃをお化けの形にくり抜き、ランタン(ランプ)にして
家の前に飾り、悪霊を追い払う
おばけかぼちゃの名前は、ジャック オ ランタンらしいです
初めて知りました。先生に「今日はジャック オ ランタンを作るんです」
と言われたとき
「え?チョコランタン?」と聞き返してしまいました・・・(^^;)


子供たちは、お化けなどに変装し
トリック オア トリート (お菓子をよこさないと イタズラするよ)
と言いながら、近所の人にお菓子をもらい歩き
そのお菓子でパーティーを開く


日本風に例えると変装して節分して、お月見どろぼうする感じ?


幼稚園ではハロウィンの日だけ変装して登園していいので
我が息子に何に変装したい?と聞いたら
「ピカチュー」と言ったので、ピカチュー帽子を作りました。
ちなみに親も変装してもいいというので、私は市販のスティッチ帽子を被っていきました。

ほかの園児たちは手作りのドレス、市販の変装グッツを使い変装していました
ディズニーのハロウィンものが多かったですね
みんなお金かけてるな。来年はもっとがんばろうっと