たぬき

昨日、実家に遊びに行った

ダラダラくつろいでいたら、母が「あれ!!!!」というので
外を見ると


庭に
2匹のタヌキが・・・・


目のさっかくかと思ったけど、昼間から庭を歩いて
畑に撒いてあった、もみ殻(畑の肥やしになるのです)を
食べていた。


そういえば、実家に泊まるたび
屋根裏にズシンズシンと足音がしていて
何か動物が紛れ込んだか?と思っていたのですが・・・・
過去、屋根裏にネズミ、スズメなど紛れ込んだことがあったのですが
たぶん、タヌキぐらいの体重のある足音だ!!



まわりの山の木が病気で倒れ、山に餌がないのだろう。
田舎は自然が豊か。と思うなかれ。
山の手入れをしないので、山は荒れ、田んぼや畑は農薬に汚され
野生生物が人間社会のところまで、生きるため降りてきている。
日本にはいないはずの外来種がいたり生態系をこわして
動物との共存はできるのだろうか?