悪循環

夜、眠れませんでした
なぜ寝ようとすると、いろんなくだらないこと頭に浮かぶんだろう?


息子、そして私が2日前から風邪のような症状があったので
息子のかかりつけの小児科で息子ともども、診察してもらいました。


息子は鼻水がひどいとのこと。
アレルギー性鼻炎を抑える薬、痰を出しやすくする薬など処方してもらいました。


さて、私の受診。
まず、手首で脈をはかる。「慢性じゃないですね〜」と先生。
腕や肩など、押しながら痛いところ教えてくださいとのこと。
「肩がだいぶこってますね〜」
聴診器をあて、耳の内部、扁桃腺が赤くなってないか見てもらった。




「寝てないでしょ?」「疲労によるものです」



さすがです。育児、もろもろでクタクタなのになぜか寝れないんです・・・・・
「あったかい飲み物を飲み、眠ることですね〜。」
ストレッチの方法と、葛根湯を処方されました・・・・・
妊娠していたときも飲んでいた、おなじみの薬なので安心しました。


先生、ありがとうございます。病気も心も救われましたよ。
でも、眠れませんでした。中学生のころから、たまにこんなことあるんです。


眠れない夜、皆さんはどうしてます?
お酒は薬飲んでるから、飲めないし。
静かでまっくらな部屋より、つまらないTVでもつけながらウトウトしようとしたら
TVの内容が面白すぎたし(^^)
睡眠導入剤ってどうなのかな?
なんだか、薬に頼りすぎると、睡眠薬依存症になりすぎるようで怖いし。
薬は毒にもなる。ということも少し知ってますのでさらに怖い。


たぶん、がんばりすぎているのでしょうね。
こんな暗い話題を書いて、誰かにきいてほしい!と思うこと事態
いつもの自分じゃないような・・・・・
暗い面も明るい面も、ひっくるめて自分は自分の事すきなつもりです。
だだ、目をとじて眠れず、地震の大きさが気になり
TVをつけたとき、朝の7時近くだったのが、ダメ人間じゃ〜
ほかの人は出勤してるし。