冬の気配

午前中、主人の実家に行って遊んできました。
あいにく義父、義母は出かけていたので、主人の祖母に遊んでもらいました
最初は、祖母に向かって「あっち行け!」みたいな態度を取っていた。
すみません、と祖母にあやまると、
「男の子だんもん、しょーがねーよ。これからもっと乱暴になっから〜」
とフォローしてくれた。ありがとうございます。
2歳半、これぐらいのやんちゃで、手を焼いていてはいけないのね。メモメモ
そのうち、虫取りで遊ぼう!ということになり
畑に向かう。虫たちは冬の気配を感じ、残り少ない秋の暖かさを惜しむように
庭の壁でひなたぼっこしていた。赤とんぼが沢山とまっていましたよ。
網を振り回すと、すぐに逃げてしまうから、そっと後ろから掴まないと。
私、虫大嫌いなんですけど、息子に見本を見せる為、がんばってトンボ掴みました。
そんな、中、祖母、でかいカマキリ(メス)を余裕で捕まえていた。
すげ〜!!!!!息子もこれで祖母のことを尊敬したのか、
このあと仲良く遊んでいました。
祖母が子供時代は食べるものがなく、いなごをそのまま捕まえて
おやつにしていたそうです。今は恵まれていますね。