100スキ

100スキってご存知ですか?
バレンタインだからといって、告白しているわけではありません。(w

先日、フジテレビ系・朝8時から始まる「とくダネ!」で
紹介されていた、100円均一ショップで売っている
鋳物(スキ・・・・なんとかという素材で出来ている)
の小さなお鍋が今、主婦やネットで話題騒然!!!


と聞いたら買わずにいられない(^^ゞ
まずはダイソーへ。

・・・・・売り切れ・・・・・

TVの力は怖いですね〜
フライパンみたいな形のを探していたのに、
それ以外の、お皿タイプとかはありました。


つぎ、セリアへ
ありました!1個だけ!!!!


うっ!重い!!!!

気になるメンテナンス方法は「とくダネ!」で紹介されていたのとは
違う説明書が付いていたので、悩んだのですが。


私が使い始めた方法を紹介します。

1・まず、洗剤を付け、全体的によく洗う。
2・タオルでよく拭く。
3・乾いたら火にかけ、暑くなったら油をひき、キッチンペーパーなどで
  底、脇、淵をまんべんなく油を塗る。(サビ防止のため)
4・塗り終わったら、火をはずし、熱が冷めるの待つ。


5・料理が終わり、洗い終え、乾燥したら、また火にかけ、まんべんなく油を引いておく


です。まだ一つしか持ってないんで、できれば3個ぐらいほしい。
木製の鍋ひきもほしいですね。


机の上でジュージューいうのが、たまらない魅力。居酒屋さんにいる気分♪