お酢

いきつけの美容室
「SLY」さん(リンク仲間のセラミドSLYさん)
にカットに行ったら
お酢の話題に。ちまたではお酢が体にいいと。


で、店長のセラミドSLYさんにお勧めいただいたのが
中国の「香酢」
値段も298円と、とてもリーズナブル。
水で割って空腹時をさけて飲めば、ダイエットや健康維持にいいとか。


さっそく買ってみましたよ〜
CMで中国の美しい女性がデザート(たぶん杏仁豆腐)に
香酢をかけて食べるCMを頭に浮かべ、水で割った香酢をゴクリ。


う〜ん。健康維持するには大変だね。



という味でした。匂いは「黒砂糖」みたいな匂いがするので
いいのですが、やはり酢は、すっぱい。
酢1対水9でも私は、すっぱいと思いました。
料理に使えるかな?それともハチミツや水飴とかいれて
飲んだらどうだろう?ホット香酢もいいかも?