オカヤドヤリ

オカヤドカリ飼いました!!!

確かブームは1年前ぐらいだったか。
天然記念物に指定されているけど、数を制限して販売もしているらしいです。
沖縄など暖かいところに住む、浜辺で暮らすヤドカリです。
鳴かないし、臭くない、お手ごろに飼える、寿命も長い、
貝殻を交換する習性を生かし、かわいい、おしゃれな貝殻に引越しさせて
オリジナルなヤドカリにできる。なんといっても「癒される」
OLを中心に流行ったのです。
前から気になっていたので、飼ってみました。



「あ〜南の島で暮らしたい」
という妄想のもと、オカヤドカリをサンゴの砂を引き詰めた水槽に移す。




オカヤドカリ入れるなりダッシュ!!!



早いっ!


砂浜を歩くときのカサカサ音といい、まるで「ヤツ」を連想するようだけど
連想しないようにし、何事か?と思いきや



餌に喰らい付く
(専用のフードです)


南の国で暮らすヤドカリだけに寒さだけは気をつけて
あとは餌やりと、砂の掃除、砂の水分補給の霧吹きぐらいで
手がかかりません。


なんだか、ヤドカリの顔だけみると虫ぽいし、
足をみるとカニっぽい。
でも、貝殻をみるとかわいい♪


早く添付されてた、貝殻に引越ししないかしら〜




奥の黒っぽい貝殻が引越し用貝殻。
手前のがオカヤドカリ君。