還暦祝いって・・・?

父が来年、還暦(かぞえ60歳)になる。


かぞえ年って、生まれたときから1歳とカンウトするんですよね?
新年を迎えると一つ歳をとるという考えで、
還暦とは、自分の生まれた干支(父は戌年)に還るという意味らしい。
ネットでなんでも調べられる世の中です。


私の住んでいる地域では、お正月中に還暦のお祝いをするのですが
全国では誕生日にお祝いするのが一般的なのでしょうか?
市内でも誕生日に還暦祝いするところもあるし、
還暦祝いに「護摩札」を焚いてプレゼントするところもあるし(主人の住んでいるところ)
風習が違うんですよね〜。



祝いの品物も現金だったり
赤いちゃんちゃんこ」にこだわるところもあったり
最近では当人が好きな物を送るのもいいらしい。


私と妹は、やはり赤い色の身につけるものを贈りたいと思い、
赤い色のベストと
「還暦祝い 名前 日にち」が入ったオリジナルラベルの日本酒を
贈りたいとおもいます。
オリジナル商品サービスもいろいろあるみたいでビジネスチャンスって
こんなとこころにもあるんですね〜


食事会もかねて1月中の吉日に祝いたいと思いますが
皆さんは還暦祝い、どうお祝いされたのでしょう?