やりとり

息子のやりとり




朝、起きるなりいきなりご飯を食べられる息子。
用意したメニューにご不満のようだ。何が食べたいのか台所で選んでもらう
レトルトのシチューが食べたいそうだ。シチューをレンジで温めている間、
「ご飯!」と言って催促。



食べたあとは、DVDが見たいそうだ。ソフトを選んでもらう。
「いないいないばぁ!」のワンワンを選択。
見ながら、「いた!」「行っちゃった」「ばいばい」「綺麗!」「ねんね」
など感想を言えるように成長している。(^^)



台所で私が食器を洗っていると、何かを催促。
「ジュース?」と聞くと喜んだので、新フレーバー「みんなで白クー」
をあげた。500ミリペットボトルのキャップを少しゆるめてやり、
後は自分で開けることができる。
テーブルにジュースを持っていくが、コップがない。
コップを探している。コップを渡してあげると、
自分でこぼさないでジュースをついで、自慢げに飲んでいた。



突然、「でた!」
おむつ交換を教えてくれる。たまにだけどね。



お風呂は昨日は入るのを拒否された。毎日入るのは面倒なのだろうか?
う〜ん、理由を聞いてみたい。でもまだ言葉がわからないものね。



寝る前はビデオを見たいと催促。
これも自分でソフトを選ぶ。「しまじろう」がお気に入り。
で、夢中になりすぎ、時間は夜の12時・・・・・・
ダメな母親だ・・・・・・
本を読んであげて、そのうち自分で布団をかけて
マジレンジャーの枕をして、歌を歌ってあげて、寝かしつける。
今日はもっと早くに本を読んであげよう。



自分の努力はまだまだ足りないようだ。