ノビル

なんだか、冬に戻ったような寒さですね
外にいると、トレーナー着てても寒い!


今日は主人の実家で田植えだったので、少し手伝いしてきました
もうすぐ2歳の息子の遊びをかまいながら、軽トラで田んぼに向かいました



田植えの様子を見て、息子は
「きしゃ!きしゃ!」とはしゃいでいた
来た!なのか、汽車(トーマスのこと)なのか意味はわからん・・・



そんな中、義母が土手から、何か採ってきた


「のろひょろ」
らっきょに似た、野生植物。正式名はたぶん「ノビル」
根っこに近い白い部分を生で、お味噌を付けてガブリと食べるのだ。
いや〜久しぶりに見ました


西洋植物にも似たのありますよね。しゃれた名前で値段も高い
でも、「のろひょろ」はタダ。いや、田舎って得ですよね