3連休なんて

土曜日
亡くなった祖母の3回目の命日のため、1才11ヶ月の息子と
実家へ行った。
亡くなった祖母は主人を37才で不慮の事故で亡くなって以来
子供4人を再婚もせず、育て、働いた。
父が成人して、働いても貧しいため、母も私を産んですぐ共働きし
私と妹は祖母に育ててもらった。偉大すぎる祖母。
なんの恩返しもできないまま、ガンで84才で亡くなってしまった。

あれから3年・・・・
いろんなことがありすぎて、すごく過去のような感じがしていた。

実家に泊まったのだが、息子の様子がおかしい。
寝ていてもセキをして、苦しいのか泣き出す。何回も。
そのたび、あやして、落ち着かせていた。あまり寝れなかった。



日曜日
彼岸の中日というこもあり、お墓参りに。
その後、主人の実家により、お仏壇に手をあわす。
アパートに戻ってきて、息子はほっとしたのか、39℃の熱を出してしまった。
急いで休日診療所に行く。
待合所は、やはり大混雑で、症状は風邪のような人ばかり。
付き添いは自分一人だけで行ったので
泣きわめく息子を、荷物を持ちながらなだめる。しかも下痢するし・・・

先生、90才ぐらいのおじいちゃん先生、耳が遠いようだが
聴診器の音は聞こえているのだろうか?
「こんなに泣く元気があれば、風邪ですね。インフルエンザだったら
泣く元気もありませんからね〜」
本当かよ?と思いつつ、薬をもらい帰宅する。
夜は汗を出して、苦しそうだったが、そのたび背中を軽くたたきながら
あやして安心させ、眠りについた。



月曜日
朝7時30分起床。息子の熱も下がったようだ。でも今日1日は
念のため、家で安静にしてよう。元気にご飯を食べる息子を見て
安心したというか、幸せさえ感じてしまうな〜
鼻水たれてるけど。(笑)
じいちゃん先生グッジョブ。インフルエンザならこんな早く治らないもの。

やっぱ、健康って病気にならないと、そのありがたみがわからないな〜


こんな3連休ですが、どうでしょう?
花粉の量がはんぱないです。
外に洗濯物が干せません(ヒロシ風)