ラトブ

akapanda2007-10-26

いわき駅前に出来たラトブ行って来ましたよ。
初日・・・・駐車場満車。
お客様いっぱい。とくに飲食店は大変そうでした。
1階の果物屋さんでやってた、ミキサーで作ったフレッシュジュース
飲んで見たいな〜長蛇の列とちょっとお高め値段で、今回は断念(w



お目当ての4階図書館に到着。
平日なのにすごい人だかり。
とくに児童書コーナーが充実してました。紙芝居。すごく大きな絵本。
DVD、ビデオも貸し出してくれるのが目玉かも?今まで市内ではなかったサービスだし。
DVDなどはその場でみれるブースもありました。
子供が座るに適している高さの机も充実してたし。
プレールームもありましたが、小学生向きかな?
あと、いわき市出身の鉄道模型コレクターの方が
いわきで鉄道模型の博物館を作りたい、という志ざしなかばでお亡くなり
その奥様がコレクションを寄付されて、図書館内に展示してあります。
電車ファンにとっても聖地になりそうですね。
いわき駅に入ってくる電車も大きな窓からばっちり見えます



お店ブースはなんとも・・・・完成しているお店もあれば
急いでとりあえずオープンしました、という感じのお店。
空きブースには催事場らしいお店など、ごちゃごちゃしたかんじ。
お店が増えたのはいいことなのですが、活性化に役立つかは今後しだいですかね〜??