図書館

昨日の夜も子供が寝なくて爆発してました・・・・
これも個性といわれてもね。育児の悩みなんて他人から見れば小さいことでも
当人にとっては、小さいことが、いくつも重なりスイッチが入っちゃう・・・・・
寝かしつけ、みんなどうしてるんだろう?


今日は雨。図書館に行ってきて本読んできました。いろいろと
おもに雑誌。絵本も沢山あったから今度、子供と行こう。


本をぶらぶら探していたら、育児のコーナーに「寝ない子供たち」
とかいう本がありました。昼寝する子、しない子。
寝るときお気に入りのタオルなどないと寝れない子。
添い寝するママの顔など触らないと寝ない子。
いろいろいました。


結論は「寝ない子はいない」
「4・5歳になったら遊びつかれて寝る」

らしい・・・・・


この本には子供を一人で寝かせるトレーニングも書いてありましたが
うちの子が一人で寝る?今は考えられないな〜。
いつかはそんな日がくるのかと思うと、さびしい気もします。