ふぅ・・・

パンダのいる中国に単身赴任している主人が夏休み?で
一週間帰ってきて、また行ってしまった。
もう慣れっこであるが、帰りの空港へ見送りは、やはりつらいものがある。


で、blogも書けなかったのですが。


東北地方も梅雨があけ、暑い毎日。
夏はいいですね。祭りが多くて。


いわき踊り大会(盆踊り)
案の定、高いカキ氷を子供にねだられる
そして、食べたあとお腹が痛い・・と言う。あたりまえだって。
1500円もする光る剣など買わされながらも、
道の隕石に腰をおろし、踊りを見る。
いろんなグループが踊るのだが(参加人数2000人ぐらい?)
着ぐるみを着て踊る人をみて、子供が怖がる(w
かわいい郵便局のリスちゃんだよ〜


盆踊りといえば、お囃子、三味線などが演奏して
三部構成。一部の踊りの長さは30分。踊る方、ご苦労様です。

今年は最後の一部だけ国際港 開港50周年で
いわき踊りをサンバにアレンジしたらしい。
ジャズオーケストラが演奏する、いわき踊りの曲は
とてもかっこよく、いつもの踊りのメロディーの合間に
ボサノバの「ブラジル」の曲がはさんでいて、おもわず自分も踊りたくなった



今日は花火大会。日本一の花火大会らしいが、どこが?????
会場までいくと渋滞がすごいので
自宅近くのスーパーの駐車場が、隠れた?花火見物スポットなので
見物に行ったのですが・・・・・・



息子が花火10分ぐらいで見飽きて、スーパーの中にある
子供が遊ぶ、積み木などがある広場で遊ぶ!!


といいはる・・・・・・


広場で遊び、飽きたようなので、もう一度花火を見る
花火の時間が短くなったのは、スポンサーから寄付が少なくなったからなのだろうか?