しばわんこ

猫派ですが、犬も好きです
さいころから、実家ではポインター種(猟犬)を飼っていました
できれば、愛玩犬がいいのに・・・と思っていました
中型犬で短毛で、もちろん雑種も好きだけど、柴犬最高!
猫はだんぜん雑種にかぎりますが。


そんなときNHK教育テレビで放送していた
しばわんこの和のこころ
http://www.hakusensha.co.jp/moe/book/net/index_anime.html



というアニメを見たのです
土曜日の朝8時30分から。あそびだいすき!の前ですね。

しばわんこ(柴犬)とみけにゃんこ(三毛猫)が主な登場動物
しばわんこが二本足で立って、畳間の歩き方の礼儀作法や
お茶の入れかた、など礼儀作法を教えてくれます
これがかわいいだな〜
息子は、しばわんこのことを「すばらしいわんこ」と言っています
字数増えてるよ(笑)確かに素晴らしいけど


絵本も発売されているのですが、ちとお高め。
かわいい、しばわんこに礼儀作法を教えてもらえるのだから
ガマンすべきでしょうか?(笑

しばわんこの和のこころ

しばわんこの和のこころ